wedge.

刀剣乱舞プレイのメモとか

刀剣入手順

岩融がラストだった、という話をしていてふと「そういえば刀剣の入手順ってどんなんだったのかな…?」と思ったので振り返ってみた。

最初の頃はゲームの勝手もわからず、鍛刀は適当。あとなまにくATKさんが初日からあげてたレシピをひたすら回してた気がします。ので、ものすごく入手順に偏りが…。

あらためて見返してみるとすごい面白い(笑)

 

振り返りながらコメントしつつまとめてみます。

※長いので折り畳みます。

f:id:ghost0704:20150413232037p:plain

 01.加州清光(初期刀)

選べる刀の中から直感で選んだ愛しい子。ド好み。

02.秋田藤四郎

チュートリアルの最低資材でまわした初鍛刀でお迎え。

03.愛染国俊

04.薬研藤四郎

05.小夜左文字

チュートリアル後、同じ資材で回した子と初ドロップの子たち。どれがどれだったかは覚えてないけど、この頃はあまり短刀が好みでなかった…

06.和泉守兼定

初太刀。twitterで見たレシピ回していきなり太刀を手にいれた模様。木村くん声だったので単純に嬉しかったけど、今までのメンツと出陣先からするとオーバーキル感すごい。

07.平野藤四郎

いつの間にかいたレア短刀そのいち。鍛刀かなあ。

08.大倶利伽羅

09.へし切長谷部

10.宗三左文字

11.陸奥守吉行

鍛刀を回しまくってた頃だと思われる。というか、初期刀以外で初の打刀が長谷部(レア)だったのはなかなかに僥倖だったのでは…と今になって思う。

12.今剣

13.乱藤四郎

14.堀川国広

ドロップで手に入れたと思われる方々。初脇差は堀川くん。兼さんがすでにいたので「なんか追っかけてきたーw」とめっちゃ笑った記憶が。

15.山姥切国広

初期刀で迷った子そのいち。まえぬの声の子やっと来た!って喜びました。あと外見コンプレックスの塊から自意識が天元突破してて愛しい。

16.一期一振

初のレア4太刀。思ったより初期に入手していてびっくり。

17.五虎退

18.鯰尾藤四郎

19.前田藤四郎

20.骨喰藤四郎

21.蛍丸

ここで初大太刀の蛍丸。初大太刀がレアっていうのもなかなか僥倖だったのでは。蛍丸先輩はこの後ずっと大活躍。

22.蜂須賀虎徹

23.鳴狐

わりと初期ではすごく欲しかった鳴狐。浅沼さんの声だから、って理由も大きかったんだけど今ではちょっぴりやあやあ恐怖症(笑)

24.山伏国広

25.にっかり青江

ここで脇差はコンプ。にっかりさんがラストだったにも関わらず、うちの脇差トップがにっかりさんです。かっこいいよ青江。

26.石切丸

27.獅子王

28.歌仙兼定

ここで初期刀で迷った子そのに。歌仙さんなかなか強くて好きだけど、よく大成功で帰ってくるから基本は遠征隊長。

29.燭台切光忠

30.同田貫正国

31.大和守安定

32.次郎太刀

この辺から薙刀が欲しくて薙刀レシピ回しはじめました。あとはドロップ。大太刀では次郎太刀が欲しかったので鍛刀で作れたのは嬉しいけど、手にしてみたらイメージとちょっと違ったかな…。

33.鶯丸

2本めのレア4太刀。かっきーの声で欲しかったのでとても嬉しかった。薙刀レシピでお呼びしました。

34.蜻蛉切

35.御手杵

このあたりになると鍛刀では新顔に出会えずゾンビ化しはじめた頃。ちなみに槍は2本ともドロップで手に入れました。

36.江雪左文字

江雪やっと出た!これは旧魔王様レシピで一発でした。江雪が出ないばっかりに左文字の任務がこなせずだったので嬉しかった…けど、……

37.太郎太刀

太郎太刀がなかなか手に入らなくて、まわりに慰められながら4-2周回しまくって手に入れました。この頃から審神者の周回ゾンビ化が顕著です。

38.鶴丸国永

レア4太刀で最後の1本。この子は鍛刀で手に入れました。鶴丸とか実装されてんの?くらいの諦めだったので嬉しかったな。今ではわが本丸で1番出現するかもしれないびっくりじじいです。本丸がびっくり屋敷化するわ。

39.小狐丸

5-3を周回しまくってやっとこドロップ。出陣回数だけでいうと300くらいやりました。わりと苦労したので可愛くて仕方ないです。ねこっ可愛がり。

40.三日月宗近

5-3から解放されたので5-4を周回してドロップ。狐よりは楽な108周でした。三日月を手に入れたのが検非違使が実装される直前だったので本当に運がよかった…。

ーーーーーーここで検非違使実装ーーーーーー

41.厚藤四郎

3-2周回では手に入らなかったのと、三日月・小狐を最後にしたくなかったので後回しにしてた短刀ラスト。レシピ検証を手伝うついでに…ってことで厚優良配合レシピまわしたら3回くらいで出たので本当に感謝してます!

42.岩融

あんなにずっと前から欲していたのにまさかのラストワン。物欲センサーの優秀さに泣いた。

43.浦島虎徹

44.長曽祢虎徹

検非違使さんから130戦くらいで兄弟奪還。

 

 

 

おわりに

あらためて見返してみると思ってたより早く手元に来た子とかがいて面白かった。そんな最初からいたの…みたいな。それぞれのレベル見て、好みがはっきりしてたのも面白かったかな。

とりあえず手元の子たち全部を特にするくらいにはしたい!(偏りすぎ)